・・・・・・・・・・・・・・
ケニー・オルテガ
・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
ダンサー

・・・・・・・・・・・・・・
The Wiz
ヘアメイク担当

・・・・・・・・・・・・・・
テディ・ライリー
・・・・・・・・・・・・・・
フィリピン
マニラホテル
広報担当者

・・・・・・・・・・・・・・
ジョン・ランディス
・・・・・・・・・・・・・・
マジシャン
リアム・シーハン

・・・・・・・・・・・・・・
VANITY FAIR
カメラマン

・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
音楽監督

・・・・・・・・・・・・・・
専属画家
デビッド・ノーダル

・・・・・・・・・・・・・<
デビッド・
ワルチンスキー

・・・・・・・・・・・・・<
エンジニア
ロブ・ホフマン

・・・・・・・・・・・・・
プロデューサー
デビッド・パック

・・・・・・・・・・・・・
インパーソネーター
Navi

・・・・・・・・・・・・・
DORIAN
HOLLEY

・・・・・・・・・・・・・
アンドリュー
ロイド・ウェーバー

・・・・・・・・・・・・・
画家ネイト
ジョルジオ

・・・・・・・・・・・・・
Chris Apostle
Cory Rooney
Chris Yandek

・・・・・・・・・・・・・
ゴットフリート・
ヘルンヴァイン

・・・・・・・・・・・・・
Sam L. Parity
・・・・・・・・・・・・
マイケルの手紙
・・・・・・・・・・・・
David Perry
・・・・・・・・・・・・
Travis Payne
・・・・・・・・・・・・・
Tom Mesereau
・・・・・・・・・・・・・











CNNのドリアンのインタビュー
http://www.woopie.jp/video/watch/31380bf2c4c73f07

最後のリハーサルがあった夜の様子はどんな感じだった?

マイケルと一緒にステージに立てるということは僕たちみんなにとってとても感動的な時間だった。 僕の友達、会う人みんなが真っ先に「マイケルは病気だったの?弱っていたの?」って質問してくるけれど、その真逆で彼はエネルギッシュだったし、happyだったし、もっとリハーサルできるくらいだったってことを必ず伝えておきたい。 僕たちバンドメンバーは皆イヤモニを付けているんだけれど、マイケルが裏にいたり、着替えをしているときの声がマイクを通して全部聞こえるんだ。彼はいっつもメイクさんたちスタッフに冗談を言ったりして、とても元気だったよ。


例えばどんなことを?

女の子をからかったり、衣装担当の男の子にジョークを言ったり〜(具体的に話してますが、全部は無理ですごめん) だからこそ、最初にニュースを聞いた時、とても信じられなかったんだ。絶対に間違いだと思った。 だって、木曜日の4時半までリハーサルをやっていたんだもの。ニュースを聞いたのが木曜日の午後だった だから、本当に受け入れられなかった信じるのに2,3日かかった。


その晩の彼の様子は?疲れていた?もっと彼がどうだったか話してくれる?

僕らは1か月半前くらいからリハーサルをしていたんだけれど、彼はずっと元気に毎日働いていたよ。僕が参加したオーディションからの話だけれど。 彼のスケジュールは、毎朝起きて、ダンサーの様子を見て、ボーカルレッスンをして、もちろん僕とずっと一緒にいたわけじゃないけれど、バンドと、ダンサーと、シンガーとって。 彼は、いつもそこにいた。


マイケルは一日何時間リハーサルしていたの?


僕たちバンドとは、毎日2,3時間リハーサルをしていたよ。

休憩をしながら?

うん。2,3曲やって休憩していたよ、だって僕ら全員必要だったから。暑かったんだ。 2週間くらいホールで、そのあと2週間くらいステイブルセンターでリハーサルをしていたんだけれど、初めて使うLCD画面があって。 だから、僕たちは休憩を取らなきゃやれなかったんだ。


あなたは、彼と一緒に仕事をしているキャリアはとっても長いけれど、彼はもう50歳。今までの彼と、今回のリハーサルを通じてで違うことはあった?


もう、50歳だからね。リハーサルは辛かったとも思うよ。笑 けれど、これだけは言っておく。彼と一緒に踊っているダンサーはみんな20代だ。マイケルは50歳。でも、マイケルが彼らとステージで踊っているときは、ただ彼は「マイケル・ジャクソン」だったよ。(衰えてなかったよ)


ダンサーたちとの関係はどうだった?

彼は、本当に最高だった。いつも、みんなにhugして、i love you, i love you moreを繰り返していたよ。 マイケルが、僕が今までの人生で出会ってきた人の中で最もsweetな人間だってことは、譲れない。 彼は本当にジェントルだった。 こんなことがあった。彼がステージで歌っていた時、カメラを持ってきたカメラマンを蹴ってパンチしたんだ。 そして、歌い終わったあと、そのカメラマンに「it was all in love」って言って謝ったんだ。
彼は、僕にも時々謝ってきた。とっても優しかった。(たぶん、謙虚だったって言いたいんだと。TIIにもBlack or Whiteで「ごめん、二番はなしだ。僕が間違えた」って言ってたよね) 例えば、何かリハーサルで間違ったことがあってもね。


では、何で今回がファイナルツアーだったのか。何かメッセージはあった?
地球のためにとかは少し知っているんだけれど、あなたにはなんて言っていたの?


セラピーみたいだけれど、彼はloveのメッセージを持っていた。(he had a message of love) 彼は環境問題についてとても案じていたし、知っていると思うけれど、これも今回のライブの重要なテーマの一つだった。 でも、彼のメインメッセージはLOVEと人々の心が一つになることだった。そのことに、本当に真剣だった。 earth songとかheal the world、we are the worldは知ってるでしょ? 彼は僕たちに「ラスト」コンサートだってこととなぜそうなのかってことは、言わなかった。だから、本当のことは分からない。 けれど、これだけは知っている。LOVEのメッセージpeace to peopleを伝えたかっていたことを。 彼が僕たちに言っていたことをそのまま話すとね。


ニュースを聞いた時、ダンスできなかったと思うし、歌えなかったと思うんだけれど、TIIチームはどうしたの?あなたは?


難しいね。
ボーカルチームに電話して、ケニー・オルテガと2,3日後話して、、妻と一緒に…今でも説明するのはとっても難しい。そのことを考えるのも、マイケルの映像をただ見るのも。 みんな、乗り越えられなくてもがき苦しんでるよ。 水曜日の深夜までまで一緒にリハーサルをやっていたのに。それなのに、木曜日の午後には彼は逝ってしまったんだもの。


彼が最後にあなたに言った言葉はなに?覚えている?


彼は、ステージを降りてすれ違う僕を見て、i love youって言ってくれたんだ。それが、僕にくれた最後の言葉だよ。 僕がみんなに覚えていてほしいのは、その夜のリハーサル、彼は本当に本当にhappyだったってこと。 彼のヴィジョンが実際にみんなの力で出来上がり始めて。。。 彼は、駄菓子屋にいつ子供みたいだったよ。(たぶん、ウキウキしていたって意味)








 
inserted by FC2 system