E・・・・・・・・・・・・・
ケニー・オルテガ
・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
ダンサー

・・・・・・・・・・・・・・
The Wiz
ヘアメイク担当

・・・・・・・・・・・・・・
テディ・ライリー
・・・・・・・・・・・・・・
フィリピン
マニラホテル
広報担当者

・・・・・・・・・・・・・・
ジョン・ランディス
・・・・・・・・・・・・・・
マジシャン
リアム・シーハン

・・・・・・・・・・・・・・
VANITY FAIR
カメラマン

・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
音楽監督

・・・・・・・・・・・・・・
専属画家
デビッド・ノーダル

・・・・・・・・・・・・・<
デビッド・
ワルチンスキー

・・・・・・・・・・・・・<
エンジニア
ロブ・ホフマン

・・・・・・・・・・・・・
プロデューサー
デビッド・パック

・・・・・・・・・・・・・
インパーソネーター
Navi

・・・・・・・・・・・・・
DORIAN
HOLLEY

・・・・・・・・・・・・・
アンドリュー
ロイド・ウェーバー

・・・・・・・・・・・・・
画家ネイト
ジョルジオ

・・・・・・・・・・・・・
Chris Apostle
Cory Rooney
Chris Yandek

・・・・・・・・・・・・・
ゴットフリート・
ヘルンヴァイン

・・・・・・・・・・・・・
Sam L. Parity
・・・・・・・・・・・・
マイケルの手紙
・・・・・・・・・・・・
David Perry
・・・・・・・・・・・・
Travis Payne
・・・・・・・・・・・・・
Tom Mesereau
・・・・・・・・・・・・・






http://www.reflectionsonthedance.com/Interview-with-Tom-Mesereau.html


弁護士トム・メゼロウは評判の高い人物でアメリカ国内の最優秀訴訟弁護士の1人 と広く知られている。(経歴などは略します)

●マイケルはどんな依頼人でしたか?彼と仕事をしたのはどんな感じですか?

彼はとても気持ちの良い依頼人でした。彼はとても協力的で、私やスタッフの話をきちんと 聞きとても尊重してくれました。私が言える一番の欠点は彼は近寄りにくいことでした。 時々彼はどこにいるのかわからなかった。今思えば当時彼は恐れていたり、酷く心配していた
のではないかと思いますが、とても気持ちよく対応してくれました。

●あのようなことを人に言われるのは酷く恐ろしいことだと思うのですが、裁判からくる 一連のストレスにマイケルはどう対処していたのですか?

それは大変だったと思います。私は彼と早朝によく話をしました、と言うのは私は毎日7時半か 8時には寝て3時に起きていたからです。マイケルは朝早く起きてネバーランドを散歩してリラックス し、空を月や星を眺める自然とよりそう生活をしていて、3時か4時頃によく電話をかけてきました。 彼は不安症になっており、明らかに当時はとても落ち込んでいて、不眠症になっていました。 これはマイケルのように深刻な犯罪と向き合った人間ならよくあることです。


●アフロダイテ・ジョーンズにインタビューしたとき、彼女はこう言いました。 検察が証人としてマイケルと親しかった人や友人を喚問したこと、そして彼らが証言 したということがマイケルを苦しめたと

酷い体験ですよ。胸が痛みます。恐ろしいことだ、彼らの証言を聞いてマイケルは自分の耳を 疑いました。自分が子供を傷つけたなどと申し立てをする人がいる事が信じられなかったんです。 自分が子供を奪うために家族をだまして閉じ込めるなどという陰謀を企てたと訴えられたことが
信じられなかった。 この裁判ははマイケルが想像することすら出来ないような出来事であり、 そんなことで彼を起訴し、真実などしゃべらない人を証人としてよび、マイケルに対してでっち上げ ようとしたことで、あれは彼には恐ろしくまた落胆すべき出来事でした。

●4ヶ月以上続きましたね

ほぼ5ヶ月です。1月31日に始まり、6月半ばに終わりました。

●どのくらいの頻度で裁判所へ行きましたか

週5日です

●無罪が読み上げられたとき、マイケルの反応は?

その日彼はひどく恐がっているようでした。頬はこけ弱弱しく歩いていました。 とても恐れていました。最後の「無罪」の言葉まで何も言いませんでした。 10の重罪と4つの微罪の計14で全て無罪でした。 そのとき私たちはハグし彼は「ありがとう」と言いました。

●裁判の最後の日の前にあなたは無罪を確信していたそうですが、それはどんな感じで?

私はこの陪審は彼に有罪判決を出すことは無いだろうと確信していました。全ての項目で 無罪になるかどうかはわかりませんでしたが。陪審員には感じの良い人とよくわからない人 がいましたからね。彼らのことを知らないし、私は彼らの誰とも話していません。 裁判中に彼らを観察していて、この12人の陪審員にマイケルを有罪にさせることはなにもないと。 評決を聞いているとき、そんな良い感じがしたんです、無罪になるだろうと。

●acquitted(無罪であること) とnot guiltyの違いは何でしょう

アメリカのほとんどの州では陪審員全員が無罪か有罪か一致しなければ表決に達しない。 カリフォルニア州では12人の陪審員が有罪か無罪かを決める。もし一致しなければ評決不能 となる。評決不能になれば有罪、無罪どちらの判決も下させないし、再審議になる。 全ての訴状について評決に達したと聞いたとき、私にはそれが無罪だと信じていたのだが、 それでも本当に評決に達したと聞くまでは「この証拠で有罪には出来ない」と思う陪審員が 絶対にいるはずだと強く感じていて、彼は全てにおいて無罪になるはずだと自分に言い聞か せていた。


●マイケルについて特に人々に伝えたいことはありますか?マイケルについて、また裁判について 大衆に知ってもらいたいことは?

マイケルジャクソンは最も素晴らしくもっとも親切な人間です。彼は本当に音楽の天才である というだけではなく、もっとやりたいことがあった。 彼は愛と思いやりと芸術と音楽でで世界を癒し、世界を変えたかったのです。 私は彼がいたからこそこの世界がよりよい場所であると信じています。 彼はとても優しく親切だった。世間から見た一般概念のマイケルと、プライベイトのマイケル に分けて話しますと・・・。

一般概念としてのマイケルは世界を変えたい人で、子供たちに焦点を当てて世界を見ていて、 もし子供たちがきちんと愛されて育てられたら、世界中の暴力や卑劣さや貧困などの重要な 問題は著しく減るだろうと感じていました。彼は世界を変えるには世界中の子供にフォーカス しなければならないと考えていました。 それが音楽と愛と人道的手段によって世界を癒そうと考えたマイケルジャクソンです。 彼は歴史上もっとも偉大な人道主義者の1人です。事実彼はギネスブックに子供への最大規模の 慈善活動(金銭支援)をした人のひとりとして記録されています。メディアはそこにはふれたがり ませんがね。

そしてプライベイトのマイケル個人、彼はひとりの人間であり子供の笑顔を見るのが好きでした。 彼は子供たちの幸せな様子が見たくてネバーランドを作りました。彼はまた世界的なお金持ち でもありました。彼は自分のためだけにそのお金を使う事だって出来たのです。しかし彼は そうせず、そのお金で動物園を作り、遊園地を作り、劇場をつくり、世界の子供たちに捧げる ための像を作りました。彼の家で工芸品を見たら、その多くは子供たちが中心であり、彼らが 幸せであるがままに尊重されていることがわかるでしょう。子供たちの人種や宗教、かれらがどこの出身であるのか、どんな伝統を受け継いでいるのかなど関係なくありのままです。 子供の笑顔を見るのが好きな人なのです。貧しい家庭で育ったスラム街の子供がネバーランドに来てキリンを見て微笑み、象を見ては笑顔になるのを見るのがうれしいのです。 アイスクリームをもらって幸せなのを見るのが好きなんです。彼はとても良い人
なのでそういうことがとても彼にとって重要なのです。

しかし不幸にもそれほどの才能に恵まれ、それほどのお金持ちになると強欲な鮫の ような人々が出てきて、しかもその才能に恵まれたお金持ちが純粋(認識が甘い) であったのなら、彼はお金の問題や裁判の問題に呑み込まれたくないと思うのです。 彼がしたかったのはクリエイティブなこと、そして人を助けること。それがなおさら 彼を軽薄な訴訟や申し立てに追い込みました。

●素晴らしいことですね。これを読んで人々に本当の彼を知ってもらいたいし、 今とても彼がいなくて辛いと思っています。

本当にそうですね。 メディアは衝撃的価値を追い求め、人々がダメになるのを見たがります。 メディアは心底マイケルが有罪になることを望んでいました。 なぜならそうなれば彼らはマイケルが刑務所でどんな姿でいて、 何をしているのか、彼が自殺するだろうなどという記事が 何年にも渡って書けるからです。 いいですか、彼らはのどから手が出るほど有罪判決を望んでいました。 そして陪審員がマイケルを有罪にしたくなるよう、全ての報道を歪めよう としてきたんです。 当時は私に対してでさえ卑劣な言葉を投げかけてきたものです。

●本当ですか?

本当ですよ。

●世界がそんな風だなんて悲しむべきことです、私の言ってる意味わかりますよね?

みんな彼の破滅で儲かろうとしていたのです。実に恐ろしいことです。 彼を無罪にできたこと、そして彼の嫌疑を晴らしたことは私の人生で もっとも誇らしいことです。 今思えば彼にはあれから4年しかなかった、少なくとも彼は生きて子供たちと 過ごし、疑いは晴れました。あの裁判はとても不当なものであり、あの訴えは まったく理にかなわない、まったく信憑性のないものです。

私も参列しましたあの埋葬式でのことです。 80年代にカリフォルニアでいくぶん知られた若者、彼は父親にガソリンを かけられて火をつけられ顔を含むほぼ全身に火傷を負いました。 (Dave Daveという呼び名で知られている) マイケルは彼の面倒を見ました。DaveDaveはマイケルの埋葬式で立ち上がって 話しました。 マイケルがいかに親切で、礼儀正しく寛大で素晴らしい人間であったかと言うことを。 私は世界中にマイケルからそういった扱いを受けた子供たちがいることを知りました。 身体の不自由な子、病気のある子障害のある子たち。 マイケルは彼らのために小切手を切り、そして誰もそれを公表はしませんでした。 彼は決してそういったことをしていると知らしめるためにやっていたのではありません。 彼の心がそうすることを望んでいたからしていただけです。 彼は最も残酷なことをされたのです。彼の子供たちを助けたいという望みを奪い、 彼の子供たちへの愛を利用して、あの裁判でしたように彼をモンスターと呼ばわり したのです。恐ろしいことです。

●あなたは人間にとって一番大切なことのために正しいことをし、彼らに背いたわけですね。

あの場所で彼を見て裁判を見ていることは、ただただ心が痛む出来事でした。 彼が支払った代償はどれほどのものか…。彼が本当に心情的に立ち直れたかどうかは 私にはわかりません。

●それを乗り越えるのは相当大変だと思います。いろいろ話してくださりありがとうございます









 
inserted by FC2 system