・・・・・・・・・・・・・・
ケニー・オルテガ
・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
ダンサー

・・・・・・・・・・・・・・
The Wiz
ヘアメイク担当

・・・・・・・・・・・・・・
テディ・ライリー
・・・・・・・・・・・・・・
フィリピン
マニラホテル
広報担当者

・・・・・・・・・・・・・・
ジョン・ランディス
・・・・・・・・・・・・・・
マジシャン
リアム・シーハン

・・・・・・・・・・・・・・
VANITY FAIR
カメラマン

・・・・・・・・・・・・・・
THIS IS IT
音楽監督

・・・・・・・・・・・・・・
専属画家
デビッド・ノーダル

・・・・・・・・・・・・・<
デビッド・
ワルチンスキー

・・・・・・・・・・・・・<
エンジニア
ロブ・ホフマン

・・・・・・・・・・・・・
プロデューサー
デビッド・パック

・・・・・・・・・・・・・
インパーソネーター
Navi

・・・・・・・・・・・・・
DORIAN
HOLLEY

・・・・・・・・・・・・・
アンドリュー
ロイド・ウェーバー

・・・・・・・・・・・・・
画家ネイト
ジョルジオ

・・・・・・・・・・・・・
Chris Apostle
Cory Rooney
Chris Yandek

・・・・・・・・・・・・・
ゴットフリート・
ヘルンヴァイン

・・・・・・・・・・・・・
Sam L. Parity
・・・・・・・・・・・・
マイケルの手紙
・・・・・・・・・・・・
David Perry
・・・・・・・・・・・・
Travis Payne
・・・・・・・・・・・・・
Tom Mesereau
・・・・・・・・・・・・・





マイケルと親交のあったゴットフリート・ヘルンヴァインさんのインタビューが興味深かったので紹介します。

http://www.helnwein.com/presse/international_press/artikel_15.html
2000年11月

○これまでにとても面白いアメリカのポップアイコンに会われていますよね。マイケルジャクソンや アンディウォーホルと会われたときはどんな風でしたか?

マイケルジャクソンは本当に面白かった。彼はとても賢くて知性的だった。 一緒に一時間ぐらい話しているのを覚えている。それでその時一緒にリサ(マリープレスリー) を連れてきていた。 で、僕たちは美術のことを話したり、彼が僕はどんな技法を使っているか質問したり、 彼がどんな絵が好きか話してくれたりしてたんだ。それから彼は帰っていった。 するとリサが僕を見て言ったんだ。 「信じられない。ほんとにまともだったわね。びっくり!」 何ていうか、これ、彼の奥さんが言ったことなんですよ!


http://www.helnwein.com/presse/selected_articles/artikel_2740.html
2006年8月

○どうしてマイケルの写真を撮ろうと思ったのですか?

(詳しく説明されているのですが、長いので要約すると、これまでに知られていない一面を発見したかったから、ということです。それから次の文へ続きます)

僕はマイケルジャクソンに1988年のドイツツアーのときに出会った。マイケルが僕の作品のこ とを良く知っていたので驚いた。視覚芸術にとても興味を持っていて、美術史や美術技法 について多くのことを詳しく質問されたよ。そのあとアメリカで数年にわたって何度かあった。そし て1994年にリサとマイケルと一緒にブダペストで過ごしたんだ。そこでマイケルはHIStoryアルバ ムのビデオを撮影した。僕はマイケルとリサが小児病院で長時間過ごしているのを見て、彼の 恵まれない子供達に対する思いやりや関心は本物だという印象を受けた。


○1988年のポートレートから、彼の服装や髪のスタイルはほぼ同じに保たれていると思います。 もし現在彼の写真を撮るか絵を描くとすれば、どのように表現しますか。

僕はそれとは逆にマイケルのスタイルは年とともに常に変化してきたし、彼は別人に変異したの だと思う。マイケルの子供時代からこれまでの変貌を見れば、そこに神の手が働いていることに 気づかない訳にはいかないんだ。そして、何らかの神聖な奇跡が起こっているんだと考えてしまう。









 
inserted by FC2 system